FC東京をこよなく愛しているのだけど、観戦は主にテレビの前…。そんな日常を綴ります。


by tokyo-ozashiki

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽しみにしていたこの練習試合ですが、仕事のスケジュールがうまくあわず残念ながら行けませんでした…。
うう、見たかったな…。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-27 12:43 | FC東京

長友選手ACの新CMに

AC SMAP、長友選手ら出演の新CM 「いま伝えるべきこと」と 苦情対応は否定

 公共広告で啓発活動を行う「ACジャパン」は23日、アイドルグループ「SMAP」やプロサッカーの長友佑都選手らが出演し、東日本大震災に見舞われた日本にメッセージを送る新CMを近日中に放送することを明らかにした。

 CMは、セリエAのインテル・ミラノに所属する長友選手を含め海外で活躍するプロサッカー選手3人が出演するものと、SMAPとミュージシャンのトータス松本さんが出演するものがあり、いずれも15秒と30秒のバージョンがある。長友選手らが出演するCMから近日、放送される予定。

 長友選手は「ひとりじゃない。みんながいる。世界中の人たちが日本を応援しています」とメッセージし、ドイツ・ブンデスリーガのシュツットガルトの岡崎慎司選手は「小さいころ阪神大震災を経験しました。日本の強さは団結力です。僕も精いっぱい協力します」、シャルケの内田篤人選手は「日本が一つのチーム」と呼びかける。ジョン・カビラさんがナレーションを担当している。

 SMAPとトータスさんが出演するCMは、SMAPのメンバー5人が「あなたはひとりじゃない。みんながついています。未来を信じて。日本の力を信じてる」と語りかけ、トータスさんが「日本は強い。みんなでやれば乗り越えられる」とメッセージしている。

 ACジャパンのCMは、震災後、商業広告の自粛が相次ぎ、民放各局がACジャパン制作のCMを放送したことから、その放送回数が多いなどと苦情などが殺到。ホームページ上に「CM放送についてのお詫(わ)びとお知らせ」を掲載していた。ACジャパンでは、今回のCMは「苦情への対応ではない」といい、「(CM放送の)仕組みに対して正確な理解がされておらず、困惑した状況の中、ACジャパンとして、いま、国民のみなさんに伝えるべきこととして制作した」と話している。

 震災後に制作されたCMは現在、文字でメッセージを送るものが2タイプ放送されており、今後、SMAPらが出演するCMの別のタレントバージョンなどの放送も予定している。(毎日新聞デジタル) 
Yahoo!ニュースより引用させていただきました。


長友選手CM出演!!
大好きな選手だけにCMにでるのは嬉しいね〜。
ラジオのバーションは聞きました。
後はテレビで見たいね。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-24 12:02 | FC東京

FC東京27日練習試合

避難住民のために FC東京27日練習試合

 J2FC東京が被災者のための練習試合を行うと発表した。本拠地・味の素スタジアムは現在、福島第1原発の事故の影響で待避している被災者の避難所として使用されている。

 不安な日々を過ごす人たちを元気づけるため、27日に同スタジアムで横河武蔵野FCと対戦することを決めた。当日は募金活動やチャリティーオークションも実施する。一般のファンも入場できるが、スタジアム内で休んでいる被災者もいることから、鳴り物による応援は禁止される。

スポニチアネックスHPより引用させていただきました。

お〜
これは行かねば〜!!
被災者の方々に元気を届けたいね。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-23 12:56 | FC東京

Jリーグ 4.23再開!!

Jリーグ 4.23再開 大東チェアマン「一番のタイミング」

J1,J2臨時実行委員会が22日、東京文京区のJFAハウスで行われ、東日本大震災の影響で中断していたリーグ戦をJ1、J2ともに4月23日に再開することが決まった。

 深刻な被害を受けた仙台、鹿島、J2水戸の試合は再開がずれ込む可能性もある。電力事情を考慮して4月中は東京電力、東北電力管内のナイトゲームは行わず、5月以降もデーゲームを前提とすることも確認した。延期した3,4月の試合は7月に行う方針も固まった。
 
 東日本大震災で中断しているJリーグの再開日程が決まった。J1,J2臨時実行委員会を終えた大東チェアマンは「J1,J2ともに原則として4月23日から試合を再開することを全会一致で決定しました。各クラブからいろいろな意見が出たが、夏場の電力事情を考えても(4月)23日が一番のタイミング」と説明した。

 関係者によると、当初はJ1が4月29日、J2が4月16日の再開を希望していたが、両リーグが協力して復興を目指すという観点から、ともに4月23日に再開することで落ち着いた。

スポニチアネックス様HPより引用させていただきました。

おー決まりましたね!!
東京はアウェイのジェフ千葉戦からですね。わくわくしてきました〜。

とはいえ、まだ色々開催するにはハードルが様々あると思いますが、予定通りに行く事を願ってます。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-23 11:06 | Jリーグ

ヘルメット

震災関係でもう一つエントリ。

災害時用にヘルメットを購入しました。
a0169201_17544468.jpg

神戸の震災の時の本を読んだら、非常用に必要なモノの中にリストアップされていたので買いました。
今回の震災でも震源地に近かった所は看板とか落ちてましたから、今回のような地震が近くで起きた時にはやっぱり必要なのかなと。

お値段が意外な事に、1280円という手軽さ。
何やら専門的なモノなのでもっと高価なものかと思ってましたけど、そうでもないんですね。

なので皆様もご購入をお勧め致します。

まぁでもこのヘルメットが本当は使われない事がいいのですが…。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-22 17:56 | その他

災害救助物資

J-WAVEが呼びかけている、「救援物資を被災地へ送る J-WAVE HEART to HEART つなげる、ココロ プロジェクト」に賛同いたしまして、東北地方へ災害援助のための物資を発送致しました〜。
a0169201_16405628.jpg

お家にある余っていたマスク、お米(つや姫!!)、果物の缶詰、ティッシュなどなど。
あとちょっとドラッグストアで介護おむつや、新品の下着等を買い足して送りました〜。

そんな大層なものではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

みなさんも宜しければぜひご参加ください!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-22 16:54 | その他
FC東京「東北地方太平洋沖地震 災害義援金募金」活動報告 vol.1

東北地方太平洋沖地震の災害に対する復興支援を目的として、本日3/20(日)新宿駅東口において、選手・スタッフが参加しての義援金募金活動を行いました。下記の通り活動結果をご報告いたします。
一刻も早い被災地の復興を願うとともに、ご協力いただきましたみなさまに心より感謝申し上げます。
※今回は混乱を避けるために事前のお知らせをしておりません。ご了承ください。参加できなかったファンの皆さまには、ぜひとも次回の募金活動でのご協力よろしくお願いします。
また、引き続き小平グランドでは募金活動を行っております。あわせてよろしくお願いします。

募金金額:2,384,169円

今野泰幸キャプテン コメント
「本日は募金活動に対して、たくさんの方にご協力をいただきましてありがとうございました。1人ひとりができることをやっていけば、その積み重ねが大きな力になると信じています。僕もやれることは何でもやっていきたいと思います。これからもご協力よろしくお願いします」 
FC東京公式HPより引用させていただきました。


僕は最近、震災の影響かやっぱりちょっと元気がでません…。
たいして影響のなかった地域に住んでる者として、むしろ元気を出していかないといけないトコロなんでしょうけどいかんせん、元気が出ない状態ですね…。

なので連休中もどこにも出ずにお家にてゆっくり過ごしていたのですが、こんな報告が!!
あらー、新宿で募金活動をされていたんですね。もちろん募金する事が一番ですが、不謹慎ながらミーハー心むき出しで選手に会いたかったなー。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-21 13:11 | FC東京

今ちゃん…!!

今ちゃん怪我しちゃったの…??
ツイッターで右ひざ内足じん帯損傷っていうのを見たのですが…。

今ちゃん…!!どうか軽傷であって欲しい!!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-14 21:46 | FC東京

東北地方太平洋沖地震

3月11日に東北地方を中心に大規模な震災に見舞われました。
この災害に遭われた方々にお見舞いも申し上げるとともに、亡くなられた方々に追悼の意を捧げたいと思います。
現在避難生活をされている方は大変な思いをされているかと思うと胸が痛い思いがします。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げると共に、今無力な僕ですがやれる事を最大限やりたいと思います。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-14 21:43 | その他
2011年J2第1節 FC東京VSサガン鳥栖は1-0で勝利〜。
結構危なかったけど勝ててよかったー。


いやー、今季も開幕しましたねー。
また週末に一喜一憂する生活が始まるかと思うとワクワクしますな。
やっぱりサッカーが好きで良かった。
今年もエキサイトな試合を期待しています〜。

昨年末の天皇杯以来のサッカー観戦。
2ヶ月も間空いちゃったせいか素でタオルマフラーを忘れてしまいましたよ!!
更に昨日も忙しかったためチケットを買えなかったのですが、当日券を買う列が半端でなく並んでいたため選手紹介のところを見逃してしまったりと何だかバタバタな感じ。

でもお客さんは多くて良かったー。J2になっちゃったら激減しちゃうのかとおもったらいつもと変わらない東京サポーターで安心。アジアカップとかでサッカーが盛り上がっているからかな普通っぽいお客さんも多かったような感じがしますね。
これを機にFC東京を好きになってくれたらいいなー。
a0169201_12113.jpg
今日はこんな位置で。
そしてスカパラ!!
a0169201_125473.jpg
かっこいいー。盛り上げてくれてありがとう〜。

しかし、試合の方ですが、ちょっと特に前半は…な感じでしたよね…。
鳥栖の早いフォアチェックにかなり苦しんだ感じだし、攻撃もちょっと噛み合ない感じでため息の漏れる事が多い感じでしたねー。
前半に早くもシュート打てコールも出ちゃうくらいでしたね。

特に感じたのが、サイドから攻めるぞっていうような感じなんだろうけど、結局サイドに追い込まれているだけ、みたいな感じになっちゃってるのが気になりましたねー。

サイドを攻略するためには、例えばある程度中央で作って相手を中央に寄せてから→サイドに展開するみたいな状況が理想だとは思うのですが、最初からサイドに寄って攻撃するもんだから2対2もしくは1対2の状況にしかならず→(1)無理にクロスを上げる(2)一旦下げる(3)取られる
のパターンにはまっちゃう感じになっていたのがすごく気になりましたね…。

むしろサガン鳥栖のほうが効率よくサイドチェンジを繰り返していたのでよっぽど東京のほうが揺さぶられている感じでしたね。

まぁやっぱり東京には鬼のようにボールをキープ出来て、味方も欺くスルーパスのできる梶山選手に復活してもらわないとダメなのかなー。ボランチの高橋君にはその辺りの事もやって欲しかったんですけどねー。

しかし、サッカーの試合は90分。後半になると疲れの見えたサガン鳥栖の選手達がプレスをあまり掛けられなくなってくる。とすると躍動してきましたよね。東京が。
サイドに入った鈴木達也選手を中心に後半に立て続けに良いシーンを迎えると、やりましたね。谷沢選手。移籍後初ゴール〜!!!
a0169201_135812.jpg

いやー素晴らしいですねー。落とした平山選手も良かったね。高い打点で良く競ったね。
更にクロスを上げた阿部選手もグッジョブ!!
更に更に言えば左へ展開したモリゲのキックは良かったね〜。

今年はこういう形が増えてくるのかなー。

まぁ何より勝てて良かった貴重な勝ち点3をゲットしましたね〜。


追加点を取れなかったり前半はちょっとメタメタだったりとか色々あるけど、何はともあれすごーい久しぶり味スタで勝ちましたねー。嬉しいね、ホント嬉しい〜。
これで味スタの呪いは解けましたね。これからはホームでは無敵な感じでいて欲しいね〜。

2節3節とアウェーが続きますけど、どんな形でも良いから泥臭く勝ち点3を取り続けて勝ち点9でかえってきて欲しいー。

がんばれー東京〜!!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-03-06 01:04 | FC東京