FC東京をこよなく愛しているのだけど、観戦は主にテレビの前…。そんな日常を綴ります。


by tokyo-ozashiki

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

赤嶺…。

監督も期待!仙台・赤嶺、加入後3ゴール目

前半、先制ゴールを決め、両手を広げて走り出す仙台・赤嶺真吾
J1第28節第1日(30日、仙台1-0京都、ユアスタ)仙台の赤嶺は9月下旬の横浜M戦以来のゴールが決勝点となり「勝ちにつながったのでうれしい」と満足げだった。
 8月にFC東京から期限付きで移籍。加入後3点目を挙げたストライカーは「出場したらチャンスは必ずある。ゴールに絡んだり、得点したい」と意欲的だ。手倉森監督も「これからもっと点を取れる予感がする」と期待を寄せた。
a0169201_13113185.jpg
※サンスポ様HPより引用させていただきました
赤嶺…。
仙台に行って大活躍だなー。
もう帰って来なくなっちゃいそうじゃん…。
うーん心配だなー。

そしてベガルタ仙台はこの勝利で勝ち点を34で13位に。12位のモンテディオ山形も勝利なので35。
この2チームは残留確定の勝ち点までだいたい来たね。
神戸、東京、大宮で残留争いって感じになった感じ…。

東京がんばってくれ!!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-31 13:02 | FC東京

J1第28節 FC東京VS清水戦

J1第28節 FC東京VS清水戦は2-1で勝利!!!!!!!!!!!素晴らしい!!!!!

いやー勝ちましたね〜!!勝ちをもぎ取りましたね〜。
やった〜!!

やっぱり米本だね〜。
ヨネの大活躍で戻ってきましたね良い時の東京が。

中盤でボールを奪取できるあの能力は本当に素晴らしい。
前線への良いパスもしたり攻守において大活躍でしたね。
今の東京に必要なピースがやっと埋まった感じがする、よかったー。
残り7試合にしてやっと超ベストな布陣が組めましたね。

後ろが安定したせいか前が活性化しましたね。
梶山選手を起点に石川、羽生、平山、大黒の前4人が流動的に動いてましたね〜。
何度もチャンスを作っていたので点を取る匂いがプンプンしてましたよね。

そんな中コーナーキックから平山ゴール!!!
a0169201_16415324.jpg
今日はみんな良かったけど特に今日は平山選手良かったね〜。
先制点も素晴らしいヘディングだったし、攻める時もサイドに流れてボールをキープする動きが出色の出来だったと思います〜。
次節以降も今日みたいな活躍を期待します!!

そして2点目!!!右から中央。左に流してまた中央って感じで完全に揺さぶりましたね。
この一連の流れはまさにムービングだったね〜。城福監督も喜んでるかな…。
a0169201_16434434.jpg
大黒!!やったね。

しかし、幻の3点目事件が起きちゃったね…。
a0169201_16465094.jpg
W杯のイングランド戦が有名だけど、Jリーグでも大宮で2回と今日の東京戦と合計4回!
ちょっと多すぎるよ。勝利を収めたから良いけど勝敗にかかわってきたら大変な事だよね。
特に今日はFKからだからね。線審の位置が間に合ってなかったってのは言い訳にならないよー、ダメだよー。
後半のJリーグだけで3回目はマズいよね。
重松ドンマイ次はファインゴール決めてな!!

終盤は危ない場面も合ったけどみんなで防いで勝利!!!
やったー!!ばんざーい!!

大熊監督が試合後のインタビューで声が枯れていたのが印象的でしたね。城福監督みたいだね。


a0169201_16591231.jpg
石川ナオ〜。
今日もチャンスは作り続けてましたね。
次はゴール期待します。

そしてこの男!!
a0169201_178309.jpg
いやーこの男の復活は重ね重ねでかかったね。
終盤攻められている時も身体はってシュートをブロックしてたね。

雨の中サポータの方々もお疲れさまでございました!!
結構みんなたくさん詰めかけましたね。素晴らしいです〜。
次節のホームは行きますよ〜!!

って梶山選手次節出場停止なんだよね…。
せっかくの梶山米本ダブルボランチがまたすれ違いになっちゃったね…。

まぁでもチームは勢いに乗っているはず!!
開幕戦以降の味スタ勝利を目指しましょう〜!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-30 17:16 | FC東京
FC東京VS清水プレビュー

試合のある土曜日のお昼は、大雨みたいじゃん…。

いつだったかの川崎VS鹿島とかみたいに途中で中止とかなったりしたらヤだなぁ。
天気予報だと清水市の午後3時ぐらいからが大雨ピークな時間帯みたい。

午後1時キックオフだから天気予報通りだとして後半の終わりぐらいから大雨になる感じかな。
終了間際にすごいドラマが待っていたりして。
今年は劇的な試合展開なんて見てないからね、そういうのは見たなぁ。
でも怪我が治った岡崎選手が残り何分かで出て来るみたいだから、それは怖いね…。
劇的に悲しい展開だけはもうヤダ!!。それだけはホント今年はもう勘弁…。

ってか選手もかわいそうだな。怪我したりしません様に!!

今回はさすがに仕事が忙しくて参戦できません…。
お家から念を送りマス。

前節のカードの関係で徳永選手とリカルジーニョ選手がサスペンション。
そうなってくれば空いたボランチのポジションには万を持して米本選手復活だね〜。
ようやく梶山米本のボランチコンビが見れるね!!!
待っていたよ~。
でも大雨か…。復活早々また傷めたりしませんように!!
もしくは森重選手で前半は行くのかな。ヨングンいるしね。

何はともあれ調子は上向きになっていると思う!!
前節ぐらいにアグレッシブにいければ勝機は必ずある!!
近年負けていない清水相手だし、がんばって欲しいところだね〜!!!
健闘を祈ります!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-29 23:09 | FC東京

J1第27節 FC東京VS新潟戦

仙台の日記を意外と一生懸命書いていたりしたら、遅くなっちゃったんだけど新潟戦感想〜。

いや~、なかなか面白かった試合だったよね~。
結果は引き分けだったけど段々良くなって来ている感じがする!!
見ている方としてはテンションが上がったり下がったり気持ちの波が大きな振れ幅の広い試合だったデスねー。
その分楽しかったけどね。

東京は梶山選手と羽生所長がケガから戻って来てスタメン~。
2人がいる事でいい感じになって来たね~。
仙台戦でもその力を発揮したけど羽生所長は試合全体の流れをみて何が大切なのかをわかる選手だと思う!!
すこしボールを落ち着けた方がいいのか勢いで攻めた方がいいのかとかね。なのでやっぱり不可欠な選手だね。
リカちゃんを使うにしても今節みたいにリカが後半で良いんじゃないかなー。相手選手が疲れている時にこそ彼のドリブルがいきてくる感じだよね。

そして、やっぱり梶山選手も不可欠だね~。
彼が入る事でパス回しが格段に良くなっていたような気がします。
彼が中央で作ってくれるからサイドも生きるし、裏への良いパスが何本もあったねー、さすが梶山。
残りの試合フルでの出場をお願い致します!!

米本選手がベンチ入りしたけど出場はナシ。うーん見たかったなー。次節に期待。

知人に指摘されて気づいたけどスタメンは全員日本人。それはそれですごいかもね。

試合は全体的には良かったと思う~。
でもね、ちょっと偉そうな事言っちゃうけど、気になったのは全体的にミスはちょっと多かった事かな…。

大熊監督も「自滅的なパスで自分たちの首を絞めている」って会見で言っていたけどちょっとため息が出ちゃうようなパスは多かったねー。
さぁこれから攻めるぜ!!っていうような攻守の切り替えのところでミスが多いのはちょっとがっかりだよね。
それでリズムくずれちゃって相手のペースになってしまうわけだから確かに自滅的だよね。

でも昨日の良かったのはそのまま崩れなかった事だよね~。
後半になって大島選手が抜けたってのも有るけど自分たちでペースを取り戻していたよね。
何か戻って来たね東京が。
これで米本が戻ればもっと戻って来るよ東京が。

でも…。決定機を決めきれなかったのはちょっと…。
石川ナオの決定的なシーンの時は蹴る瞬間に、これば決まった!!!って思ちゃったくらい良いシーンだったんだけどね…。ナオー。次こそ頼む~。

前半始まってすぐの大黒選手のヘッドの時も興奮しましたねー。本当に入ったかと思った。
その後のコーナーキックからのモリゲのヘディングも迫力満点。これも入ったかと思ったのにー。

なだけにFKでの失点というのはとっても残念…。
でも、後でビデオお見返したけどファウルした徳永選手もまぁ仕方ないし、FKも見事だったのでしょうがないかな。

でも前半のあんな嫌な時間帯に失点したりとか、良くない流れだったにも関わらず後半修正できたってのは本当にすごいね~。
点取られて追いついてって展開も久しぶりに見たような気がするし。
a0169201_1846255.jpg
PKのシーン。梶山選手落ち着いてましたね~。コースは読まれていたけどボールにスピードがありましたね!!
j's goal様HPより引用させてもらいました。

a0169201_18473885.jpg
でもって後半ロスタイムの劇的PKセーブは良かった~。
j's goal様HPより引用させてもらいました。

前節の仙台戦もそう、ホームの神戸戦とか名古屋戦とか後半のロスタイムで失点ってシーンが今年は多すぎる!!今日もそのパターンか…って思って一気にテンションが低くなっちゃったけど、PK止めましたねー。権田君素晴らしい!!!!!
テンションも上がりまくりでしたよ。

ナイス権田!!さすが代表GK!!

次も頼むぜ~。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-29 18:48 | FC東京

移籍マーケット

気になる記事が…!!

Jリーグ今オフ0円移籍選手リスト
2010年10月27日
サッカーダイジェスト11月9日号「2011シーズン先取り移籍マーケット」「サッカー記者覆面座談会2011シーズン移籍市場の舞台裏」で今季末で契約満了となる0円移籍選手が多数いることがわかった。

FW
前田遼一(磐田)
マルキーニョス(鹿島)
チョ・ヨンチョル(新潟)
岡崎慎司(清水)
杉本恵太(名古屋)
柳沢敦(京都)
ラファエル(大宮)
ヨンセン(清水)
MF
マルシオ・リシャルデス(新潟)
ポンテ(浦和)
二川孝広(G大阪)
中村憲剛(川崎F)
藤本淳吾(清水)
細貝萌(浦和)
関口訓充(仙台)
兵働昭弘(清水)
DF
槙野智章(広島)
伊野波雅彦(鹿島)
永田充(新潟)
徳永悠平(FC東京)
村松大輔(湘南)
ストヤノフ(広島)
市川大祐(清水)
青山直晃(清水)
GK
川口能活(磐田)
代表級選手がズラリ。上記は目玉となる選手達であって、他にも0円移籍選手は多数いるものと思われる。主力に0円移籍選手が特に多いのは清水エスパルスとアルビレックス新潟。8月1日に他クラブとの交渉が解禁されており、現所属クラブは契約延長に腐心している最中であろうと思われる。


週刊サッカーダイジェスト 2010年11月9日号 (日本スポーツ企画出版社)
a0169201_14443314.jpg


以上サポティスタ様HPより転載。
http://supportista.jp/2010/10/news27144653.html


なにー!!
徳永選手が今年契約満了か…!!
サイドの選手なのにボランチばっかりやらされて東京をイヤになったりしてないかな?
移籍はして欲しくないなー。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-29 14:53 | FC東京

仙台遠征-5

仙台遠征-5〜
まさかの5話連続の日記になってしまったね。

でもって試合翌日。

強行スケジュールの疲れがあって泥の様に寝たせいか、朝はスッキリ目覚める!!
仙台駅に荷物をロッカーに預けた後、朝ごはん〜。
a0169201_22145088.jpg
モーニングバイキングです〜。宮城県の名産が色々食べられるトコロだったのでそれだけで楽しかったー。更にバイキングなので選びたい放題だし食べたい放題。朝からつい食べ過ぎちゃいました。
色々おいしいものがいっぱいあったけど、ここでもやっぱりお米がうまかったな〜。
梅干しでごはんとかがなにげに一番うまかったよ。
北の方は米がおいしいんだねー。

そして定番中の定番。青葉城跡に行きました!!
当初の計画では、あんまりに定番過ぎるため別に行かないでいいやって思ってたんだけど、やっぱりせっかくなんで行きました。
いや、なかなか良い感じなんだね。侮っててすまん青葉城跡。
高台にあるので景色が一望できるのがすごい素敵〜。
a0169201_2226563.jpg
そして伊達政宗様。
a0169201_22332041.jpg
結構でかくって立派な感じ!!夜ライトアップされるみたいだけど見たかったな。

その後街を散策。
昨日から街を散策してて思ったのだけど結構新しいマンションとかが多いのね。ここへきて建設ラッシュなのかね。そのせいか街が全体的に新しい感じ。素敵な街だな。

でもって街中で発見!!ベガッタさんタクシー!
a0169201_22341252.jpg
いいなー昨日の銅像もそうだけどドロンパタクシーなんて出るのはいつの話なんだろう…。車のてっぺんの会社名の入っている所がサッカーボールになっているんだね。結構凝った作りだ。

そして旅のシメにずんだ餅!?
a0169201_22354525.jpg
彦一という甘味処でいただきました。仙台遠征で2度目のなのですが、いっちゃいましたずんだ餅。いやーうまかったね。古い佇まいのお店もまた味があって良い感じでしたね。

ってあたりでタイムアップ。時間になったので仙台駅まで出て新幹線にて帰る。

いやー楽しかったなー。帰りの新幹線も空いているし、新幹線は早いし、かなり快適に帰って来れました〜。

で終わるかと思いきや実はその後会社に出勤だったんですよ…。更に終電まで会社で仕事…。
実はこの時期仕事がちょっと忙しいんだよねー。なので旅行帰りで疲れている体に鞭打って働いちゃいました。

でもこんな忙しいスケジュールのなか仙台に行けて良かった!!。楽しかったし色々うまかったー。
試合に勝っていればもっと楽しかったのだが………。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-27 22:53 | アウェー遠征

仙台遠征-4

とりあえずまだまだ続く仙台遠征。新潟戦の感想とかも書きたい所だけどとりあえずこっち。

悲しみに暮れながら帰る…。
そうだ、泉中央までの帰り道で青赤娘♡のかなちゃんとまいちゃんに遭遇。
さすがに2人とも泣きそうな表情でしたね〜。
元気出して欲しい!!

でもって切り替えて仙台を楽しむ事に。
やっぱり仙台と言えばこれでしょ。牛タン〜!!
a0169201_23151012.jpg
んまかったー。ちゃんとした牛タン料理を食べるのは初めてだっただけど、いやー、おいしかったな〜。
肉が分厚くてすごい!!食べごたえもありましたね〜。

そしてなにげにお米がおいしいね。昨年新潟に行った時も米がウマイっておもったけど仙台も米はうまいね〜。

でもってあんまり遅くなっちゃうと閉まっちゃうので駅のお土産屋さんでお土産を購入。
会社の人向けにずんだキットカットなんてものを買いました〜。
a0169201_2321565.jpg
お土産なのだが自分もこっそり食べました。んまかったですね〜。

その後SS30という名称の高層のビルに行き夜景を見る。
a0169201_23231441.jpg
いやー正直あんまり期待していなかったんだけどすごいねー。キレイだったよ〜。
ちなみにこの白いタワーはお天気予報を兼ねているタワーだそうな。白だと晴れの事だって。へぇーって感じ。

最後にちょっとバーの様なところで和む。
a0169201_23252561.jpg
ふらって入っちゃったんだけどメニューの単価が高くてびっくり…。結局時間も無かったんだけど1杯しか飲まずに過ごす。おしゃれなトコロなだけあるからそういうもんかー。

宿に帰って泥のように眠る…。
朝早かったもんなー。

仙台遠征-5(さすがに最終回)に続く
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-26 23:28 | アウェー遠征

仙台遠征-3

ちょっと更新が遅れてしまったので、いまさら感たっぷりですが、仙台遠征-3です。

冷やし中華を食べて泉中央の駅に行く。
ユアッテックスタジアムは本当に駅から近いんだね〜!!!
噂に違わないこのアクセスの良さ!!素敵ですね〜。

そしてここに来たら必ず見てみたかったものがありました!!
ベガッタさんの像です!!
a0169201_2321145.jpg
いやーこんなのがあるのはすごいね。あと何年したらドロンパの銅像が飛田給に立つのだろうか…。
a0169201_23221893.jpg
そして今回の観戦はこんな位置。結構早めに来たつもりだったんだけど結構混んでたね〜。でもいい位置をゲット!!
客席が急角度なので見やすい!!
いやーホント良いスタジアムだ〜。

a0169201_23335464.jpg
東京サポもたくさんつめかけている!!素晴らしい雰囲気を出してたよねー。
こうやって遠くでもみんな集まるから東京サポはいいねー。

なんだけど試合内容は悲しい感じでしたねー。
梶山米本の両ボランチが今日揃ってスタメンなんじゃないかなーって思って来たけど2人ともいない…。
のっけから残念。

でも常に先行する良い試合展開。
大黒のゴールも平山のゴールも良かったねー。

特に平山のゴールはすごかった!!興奮しましたよー。
あの一瞬だけマークを外しましたねー。
後でビデオを見た時に気づいたけどヘディングの瞬間ジャンプもしてないのね。
マークを外すってこういうことなんだねー。

でもってこの展開なら2-1で終わるかなーって思ったのに…。

2失点目は現地ではちょっとイマイチわからなかったんだけど、後でビデオでみて絶句…。
あちゃー…。
これはマズいよ…。権田君…。せっかく勝てそうな試合展開だったのに…。

試合終わった後に一番悔しそうだったけど確かにこりゃー悔しいね。

でもって前のエントリーにも書いたけど同点になったあと選手達の動きが明らかに悪くなっちゃったのは本当に残念。これってメンタルな部分ですよね〜。
まぁなかなかうまくいっていない時期だけに難しいのはわかるけどねー。はー…。
a0169201_2333448.jpg

頭を下げる選手達…。
うう、悲しい。悲しすぎる…。

仙台遠征-4に続く
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-25 23:36 | アウェー遠征

仙台遠征-2

仙台遠征-2〜

ずんだ餅を食べた後は仙台の街をぶらぶら散策〜。
a0169201_22431032.jpg
やっぱり気持ちのいい街ですな。この日はいい天気で良かったんだけど、日差しが強くてちょっと熱いくらいだったのですよね。
でも街路樹がわさわさしていたせいか日陰の所はとても涼しい感じで助かりましたね。


せんだいメディアテークに行く。
こちらは僕の大好きな建築家、伊東豊雄氏のデザイン。
表参道にあるTOD'Sとか銀座のミキモトとかのデザインをされている事で有名な方ですね。
a0169201_22595043.jpg
いやー美しい建築物ですね〜、かっこいな〜。
個人的な印象としては、何となく有機的な感じを受けましたね。
使われている素材はガラスとかスチールとか硬質な印象の素材ばかりなのにね。不思議なもので。
a0169201_2302133.jpg
こちらは建物内部の写真です。
スケール感がすごくて圧倒されましたね。


そしてお昼は「冷やし中華」!!
なんでも冷やし中華って仙台が発祥の地なんだって?
って事で普段はあんまり食べない冷やし中華を食べる事に。
a0169201_2311029.jpg
結構んまい!!
10月だけど暑い日だったのでぴったりだったね。


ってあたりで、なんだかんだ行って12時近くになって来る。
ので、そろそろ泉中央の駅に向かう事に。

仙台遠征その3に続く〜。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-19 23:04 | アウェー遠征

仙台遠征-1

仙台遠征です〜。

試合はご存知の通り悲し過ぎる結果だったんですけど、まぁ気持ちを切り替えて仙台遠征の日記を書こうかなー。
a0169201_2285687.jpg

新幹線で行きましたー!
時間は6時14分発!!

次の日は早めに帰ってしまうため当日の朝に早く行って仙台を楽しもうプラン。
なので6時の新幹線って事で起床は4時!
でもって前の日は終電で会社から帰って来てしまったので帰宅した時点で1時30分…。寝たのが2時30分…。んで4時に起きる…。
だいぶ強硬日程になってしまったので新幹線では爆睡…。あんまり景色の思い出がないな〜。

朝一番で行ったので東京サポの皆様方はいるかなー思ったけど早速東京駅でお見かけしましたね。さすが東京サポ。

a0169201_2223547.jpg

でもって仙台市内〜。
東京と変わらないねー。

さすが東北最大の都市。
ってかむしろ道が広くて歩き易いとか、自転車専用レーンがあってこれまた歩き易いとか、駅のペデストリアンデッキが広くって信号に捕まらずに割と遠くまで行けるとか、すごくいい感じなのね。

更に杜の都って言われるだけあって街路樹が多くって気持ちいい感じ。
いやー仙台素晴らしいね〜。

写真に映っているのはは最近できたというトラストシティ仙台のウェスティホテル。
すごく美しいビルでしたな。さすが森ビル。
とりあえず、トイレだけ拝借致しました…。

a0169201_22241893.jpg

a0169201_22243190.jpg

でもって仙台といえばずんだ餅!!
これ好きなんだよね〜。

早速朝ご飯代わりに食べちゃいました。
村上屋餅店さんでございます。
三食餅ってのをお願いしました。
ゴマ+ずんだ+こしあんと3種類が一気に食べられる嬉しいメニュー。
おいしゅうございました〜!!
ずんだもうまかったけどゴマもすごくおいしかったー。

朝から満足なひと時を味わえましたね〜。


仙台遠征-2に続く。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-10-18 22:33 | アウェー遠征