FC東京をこよなく愛しているのだけど、観戦は主にテレビの前…。そんな日常を綴ります。


by tokyo-ozashiki

<   2010年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2010 FIFA W杯 日本VSパラグアイ戦は0-0(PK5-3)でLOST…。

いやーすごい死闘でしたね〜。
日本代表の選手のみんな、スタッフの関係者方々、メディアの方々本当にお疲れさまでございました&ありがとうございました!!

試合の方は予想通り堅い感じでしたね〜。
両者とも守備力が半端ないね。

何度攻め込まれてもその都度はじき返すDF陣を見ているとホント涙が出てきそうでしたね。
このW杯は通じてみんな良かったけど、僕は中澤佑二選手にMVPをあげたいです。
本当によく日本のゴールを守ってくれましたね。

延長の後半に玉田選手が出てきたときにはキターって思いましたね。
みんなものすごく疲れている中でスピードが武器の選手が入ってきてくれて、これは何とかなるかもー!!ってわくわくしちゃいましたね。
実は頭の片隅には石川ナオだったらもっと適任なのに…。とは思いましたが…。

なので延長後半の15分でキメるかなー?って思って期待していたのですが、残念…。
パラグアイの動きが落ちてくるのかなって思ってましたけど、そんなに落ちなかったでしたね。

まぁでも南米の強豪国を相手に互角以上の戦いを演じましたね。
ホント素晴らしい〜。

この大会を糧としてまた、4年後がんばって欲しいものですね〜。

4年後はちょっと東京の若いものが代表に入って欲しいものですね。
梶山選手とか平山選手はもちろんの事、ロンドンオリンピック経由で権田君や大竹選手、米本選手、重松選手もね〜。

a0169201_14471251.jpg

※FIFA様公式サイトより引用
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-30 14:50 | サッカーW杯
いやー、なかなか仕事の方が忙しくって、なかなか更新できないなー。
書きたい事はいっぱいあるというのに…。

でもって、日本VSパラグアイも後少しでキックオフですね〜。
とりあえずリアルタイムで見れるようにがんばってお仕事をしておりますが、ちょっとだけ。

えーっと、パラグアイといえばササ・サルセード選手〜!!
東京的には忘れられない選手ですよね。大好きだったなー。
試合数の割にはゴールが多かったし、印象的なゴールが多かったですよね〜。
東京ダービーでの決勝ゴールは忘れられません!!

今回のW杯のメンバーにササが入っていればだいぶ楽しかったのになー。
いやしかし、ササ元気かな?

今でもアルゼンチンのチームにいるみたいだけど、また日本はどうっすか?なんて。


それはさておき、日本がんばれ!!

なんて言うか、いままでのグループリーグでは、若干相手国に「なめられていた」ような所があったような気がする〜。

相手国のスカウティングがイマイチだったり、スタメンのメンバーの選考がちょっと微妙だったりとかね。

でももう決勝トーナメントまで来たし、十分サプライズを起こしたと思う!!
なのでさすがに相手国も超警戒しているだろうし、グループリーグの戦いぶりはかなり分析されている事でしょう。

なので前半から、今まで以上にうまく行かない感がある感じの戦いになると思う…!!

でも諦めずにじっくりじっくりやっていって、スコアレスドローで時間が経っていって、90分すぎても決着がつかなく、延長後半で決勝ゴール!!
なんてのはどうっすか?

とにかくがんばれー日本〜!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-29 20:55 | サッカーW杯
2010 FIFA W杯 韓国VSウルグアイは1-2でウルグアイのWin!!

この試合が始まる時にWikipediaでウルグアイって国自体をを調たりべました〜。
ふむふむ、結構海側に位置しているんだなとか、人口は少ないし思ったより小さい国なんだなとか。

サッカーを好きになっての思わぬ副産物とすれば結構地理に詳しくなった、って事ですかね。

サラエボとかザルツブルグとかサンテティエンヌとかとか。
カーディフとかポーツマスとかユトレヒトだったりとかね〜。
サッカー好きには馴染みのある地名ですよね!!


いや、それはともかく韓国VSウルグアイ戦〜!

いやー、同じアジアとして韓国を応援していたのですが、ウルグアイの方が1枚も2枚も上手だったような印象ですね。

a0169201_12505830.jpg

画像はまたもFIFAからの引用でございます。

先制点をウルグアイがうまーくとったってのもありますし。
その後韓国の攻めの時間帯になった時も、なんとなく攻めさせているってな感じでガッチリ守りを固めていたし。
同点に追いつかれちゃったら、それはそれで攻め疲れしちゃった韓国に対して猛攻撃をしかけて再び自分たちのペースに流れを引き寄せたしって感じがしましたしね。
で、結局自分たちの時間帯の中で決勝点を決めたしね。

最後の決勝ゴールはもちろんスーパーなゴールでしたが全体的にウルグアイが試合をうまくコントロールしていた印象がありますねー。

やっぱり南米ってつえーなー。
今大会まだパラグアイの試合をまだ見てないのですが、パラグアイも試合巧者な試合をしてくるんですかね〜??

でもこれは日本が韓国を成績で上回れるチャンス〜!!
ベスト8まで勝ち上がって親善試合でこてんぱんにされた相手の鼻を明かしてやれ〜!!
 
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-27 12:52 | サッカーW杯

緑さん

FC東京とは永遠のライバル関係にあたる緑の方々ですが、

これを読んだら泣きそうになってしまいました。
ちょっと前の記事ですが、みなさん見てましたでしょうか?

やっぱりクラブが消滅するってのは悲しい事だよね。
なんとか消滅だけは避けてもらいたいものですね。選手に罪は無いしね。


消滅しちゃったとして、フリューゲルスの時みたいにFC東京がFCV東京とかになったりしたらどうしましょう?
でも土肥ちゃん戻ってきたら嬉しいかも。なんてね。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-25 19:11 | サッカー一般

デニーズ

ちょっと前の話ですが、夜ご飯をデニーズで食べました〜。
W杯に乗っかっちゃう企画なのか「Denny's世界のカレーツアー」ってのやってました。

せっかくなので南アフリカのカレーを食してみる。
唐辛子をふんだんに使った辛くてんまいカレーでしたね〜。
a0169201_18375743.jpg


カレー大好きー。

デザートもいただきました。

a0169201_18394515.jpg


キャラメルミルクプリンパルフェでした。
おいしかったデス!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-25 18:40 | ごはん
デンマーク戦のちょっと前に、かつてイビチャ・オシム氏が掲げていた「サッカーを日本化」って事についてちょっと書いてみたのですのよね。
今の代表のサッカーは結果は出ているけど、本当に日本人に合ったサッカーでないんじゃないか?
ってギモンをね。

でもデンマーク戦を見て思ったのは「これもある意味ひとつの日本人のサッカー」ではないかなって事。

相手よりも体格が劣る分、相手より多く走って組織でカバーし合うサッカー。
1対1で勝負するのではなく必ず数的優位を作ってやっていこうって言うサッカー。
指揮官の意図をきちんと読み取って統一性のあるサッカーができるって事。

うんうん、やっぱりこれはこれで日本人らしいサッカーって言えるよなー。
って言ってみれば当たり前の事なのかも知れないけど、何か妙に納得しちゃった自分がいるんだよね〜。

だからこれはこれで良しとして、引き続きもっともっと探し続けて欲しいな〜、と。
どちらかと言えば守備はできているけど攻撃についてはもっと色々やり方があるはずだしね。

まぁ僕なんかが言う話でもないし、重ね重ね余計なお世話っていうか差し出がましい感じなんだけどねー。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-25 16:45 | サッカーW杯

長友〜!!

FC東京ニュース】

【日本代表】長友 バーミンガム移籍急浮上
2010年6月25日 紙面から
 イングランド・プレミアリーグの古豪バーミンガム・シティーが、日本代表DF長友佑都(23)=FC東京=の獲得に乗り出していることが24日、関係者の話で分かった。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、カメルーンのFWエトー、オランダのFWカイト、エリアらを封じてきた長友の評価は急上昇。イタリアのボローニャ、スペインのマジョルカに加え、イングランドのバーミンガム・シティーも獲得に名乗りを上げるなど、日本の「エースキラー」を巡る争奪戦が激しくなってきた。


マジョルカの次はバーミンガムですか〜。
引く手あまたですなー。すごいモテモテっぷり。

でも長友的にはやっぱりプレミアはいいと思う。
倒れてもすぐ立ち上がるのが美学。わざと倒れたりするのを許さないってな風土はまさしく長友にはぴったりかなと。
 
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-25 15:10 | FC東京
2010 FIFA W杯 グループE 日本VSデンマークは3-1で日本のWin!!!!!すげー!!!

いやー、やりましたね日本!!
格上のチームに対して堂々と戦い3-1はすごい一言です。
とっても嬉しいですね。
グループステージ勝ち抜けおめでとうございます〜!!

素晴らしいフリーキックで前半に既に2点差。その後もその優位性を保ったまま
猛攻撃のデンマークからゴールを守り3-1で勝利!!
実に魂のこもった素晴らしい試合でしたね。

僕は個人的には2点目の遠藤選手のFKが鳥肌ものでしたね〜。

a0169201_11293595.jpg


ってことでFIFAのサイトから引用させてもらいます。
きれいな弧を描く弾道の美しいゴールでしたね〜。

この試合のMOMはおそらく先制点と3点目のアシストをした本田選手なんだろうけど
僕はディフェンス陣にあげたいですね〜。4枚のDF+阿部勇樹選手!!
もちろんサイドの選手が下がって守備したりしてましたが、主にこの5人がすばらしかった。
デンマークの大柄な選手とマッチアップしても負けませんでしたね。

以前のエントリで予想などをしてみた事がありましたけど。だいたい当たっている感じになったので嬉しー。
日本は更に勝ち点4と予想したけど勝ち点6までいく結果!!!
いやホントうかれちゃいますな〜。

そして我らが長友選手〜。調子のいい相手選手にいいところを出させないばかりか機を見た攻め上がり。
すげー。本当に誇りに感じますよ。

3試合でW杯は終わるものだと思っていただけにまだ日本の試合が見れるのは嬉しい!!
次も魂のこもった試合を期待します!!
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-25 11:43 | サッカーW杯
おー、とうとうこの日が来ましたね。ガチで決戦な日ですね〜。

なんとか勝ち上がって欲しい〜がんばれ日本!!

しかしホントこの第3戦までもつれ込むような展開になって本当に良かったー。
始まる前は期待をしながらも、3戦全敗だろう…。ってな悲観的な予測もあったので
こういうストーリー(岡田監督風)になった事が本当に嬉しい!!
やっぱり1勝できるだけでだいぶ違うんだね。

って思う一方正直このサッカーで勝っていいのかな?っていう自分もいます。
いや、勝てもしないくせにそんなこと言うなよ、なんてとかとか色々ありますが、
もしこのサッカーで勝ったらこの先の日本のサッカーってどうなっちゃうんだろうかな〜?
って不安がありますのよね。余計なお世話なのだけどさ。

個人的な希望だけ言えば、オシムサッカーみたいなのが日本のサッカーのスタンダードになったりしたらすげー事だなーって思っていた訳ですよ。

なのでこういう守備重視のサッカーで勝っていったとすれば、今度はそこを目指せばいいんだって風になったりしないかなと。
いや、それは好き嫌いの問題で守備重視のサッカーが悪い訳じゃない。
それで成長していってイタリアみたいになれたらそれでもいいちゃいいしね。

ただそれはオシム元監督が言っていた「サッカーを日本化する」って事とはちょっと違うような気がするのよね。日本人の特性を生かしたサッカーでは無いような気がする。

まぁ守備を固めるのは所謂弱者の強者に対抗するためのサッカーだし、単純に最近のトレンドでもあるしね。例えばインテルみたいにね。

ただ「サッカーを日本化する」は近い将来叶えられたらなーっていう命題としてあり続けて欲しいなと。
一体どんなサッカーが本当に日本化なのかを引き続き模索して欲しいんですのよね〜。

いやー、ちょっとまじめになっちゃいましたね。要は僕がオシムサッカーや城福サッカーが好きだし、日本人に合うんじゃないかなって思っているだけですよ。

ってわけで次は復活オシムか城福ジャパン希望!!!
なんてなんて。今の東京から城福監督をとられたらヤバいからダメ。
 
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-24 22:35 | サッカーW杯
しまった。仕事が忙しくなってきてなかなか更新できない〜って思ってたらもうこんなに日が経っちゃった…。

結構遅いけどオランダ戦です。
オランダ戦は東京ドームにパブリックビューイングに行ってきました〜。

楽しかったー。やっぱりみんなで盛り上がって応援するのはいいね。
欲を言えば得点が入っていればもっと楽しかったのになー。
岡崎…。あの裏に抜ける動きは鳥肌ものだったのにな〜…。

この日は初めてお会いする東京サポの方と一緒に観戦したのですが楽しかったですね。
その後軽く飲んだりしたのですが初めてお会いしたというのに話題は尽きなかったですね〜。
いいですね。こういうの。
a0169201_2136789.jpg

[PR]
by tokyo-ozashiki | 2010-06-24 21:36 | サッカーW杯