人気ブログランキング |

FC東京をこよなく愛しているのだけど、観戦は主にテレビの前…。そんな日常を綴ります。


by tokyo-ozashiki

2011年J2第30節FC東京VS徳島ヴォルティス

2011年J2第30節FC東京VS徳島ヴォルティスは2-0にて勝利〜!!

本当に危ない試合でしたね…。
どちらに転ぶかわからない薄氷を踏むかのごとくの勝利でしたね。

でもこういう内容が悪くても勝ちきれるってのが、やっぱり優勝するようなチームには必要な事だと思う。勝てたのは本当に良かったし、無失点で押さえたのはやはり力のある証拠! ここ一番で勝負強さがでましたね〜。逞しくなったってことですかねー。いやー、ホント良かった〜。

今日は他の上位陣はみんな勝っているんだよねー。なので勝ち点のリードが縮まってしまう所でしたがなんとか持ちこたえましたね。
a0169201_2343472.jpg
今日はサスペンションの田辺草民に変わって永里選手が初スタメン。キーパーは権田選手。左サイドバックはもう定着しましたね、椋原健太選手、後はいつもの感じでスタート。
そして今日はアウェイだけどドロンパがいる〜。ヴォルタ君との絡みはどんな感じだったのかなー、見たかったなぁ。

試合の方は前半の最初の方までは良かったんだよね。
ちょっと守備から入った所があって長いボールが続いたんだけど徐々に東京のペースに。でもって先制点は右コーナーキックから、今ちゃんが送ったボールに永里選手がオーバーヘッド!!!
a0169201_2354264.jpg
良く触りましたね〜。
すごいなぁ!!触らなかったらそのまま相手キーパーに撮られてましたからね。ナイスなオーバーヘッドだね〜。
しかし、こう普段先発でない選手が先発の時に結果を出したってのは本当に良い事だね。
ナイス永里選手!!
a0169201_236917.jpg
そしてそれを祝福する今ちゃんと秀人。今ちゃんのガッツポーズがかっこいいなぁ。

しかし、これで勢いに乗るかと思いきや、全然そんな事なく前半の25分以降は終始徳島ペース…。

前半終了時にはシュート数が12対3と圧倒的に徳島のペース…。いや…。まさかこんな展開になるとは…。
調べてみたら前半の25分までは徳島のシュートは2東京が3。つまり前半の25分から45分(+1)までの21分間に10本もシュートを売っている計算に…! 

いや、シュートの数だけが基準じゃないし、徳島の選手も慌てて打ってしまっているところもあったのでね。数字だけで試合内容を語るのは危険なのですが、こんな東京はあまり無いですよね…。ホント無失点で良かった…。

そして後半も徳島ペース。うーん何でだったのだろうね。

徳島の選手が悉くセカンドボールを拾っている印象がありましたねー。
東京は細かく繋ぐのが危険だと判断したのか、長いボールが多かったね…。
長いボールを使う事自体は悪くはないのですが、やっぱり平山とかいる時でないとな、なかなか機能しないよね。
やっぱり最近の東京はルーカス選手の足下に収まった時に攻撃が活性化していたような印象がありますけどね、やっぱりルーカス選手は足下ですよね。
ただこの試合は終始ロングボールが使われてましたね。それで逆にボールを相手に渡してしまって流れを悪くしてしまったような感じの様な気がしますね…。

しかし、そんな劣勢の東京ですが、少ないワンチャンスを活かしましたねー。
a0169201_2363735.jpg
坂田選手の飛び出しに、谷沢選手がつないで、石川ナオ選手のゴラッソなゴール!! 素晴らしい〜!

もうここしかないってポイントに点でぶち抜いたって感じのゴールでしたねー。すごかったー。
a0169201_2365496.jpg

喜ぶナオ。最近はかなりキレてますよねー。


その後も徳島の猛攻にさらされるも、なんとかしのぎきって勝利…。
いやぁ見てて疲れた試合だったね…。

しかしホント勝てて良かった。この試合落としていたら徳島に3ポイント渡してしまう訳だし、相当まずかった所だったね。勝てて良かった〜。

そして今日は途中交代で出て来た鈴木達也選手は良かったねー。
攻撃面では目立つ所はなかったけど、前線からの守備がものすごい効いていましたよね。
a0169201_2371245.jpg
最近出番が減ってしまってベンチで暖める感じが多くなってしまいましたが、鈴木達也選手もっと見たいなぁ。

で、森重選手。
a0169201_0143969.jpg
途中足を痛めたようだったですが大丈夫かなー?この試合でもいろんな所でピンチを防いでいましたね。さすがモリゲ。

これで28試合で勝ち点57!!
素晴らしい〜!!

でもまだ残り10試合もあるんだよね…。
いや、試合が見れるのは楽しいからいいんだけど、まだ残り10試合って事は30ポイントの勝ち点が残っている訳なのね…。
そう考えるとまだまだ先の行方は全然わからない感じなんだねー。

イエローカードの累積とか溜まって来たりとか色々な不安要素もありつつだけど、引き続きがんばれFC東京〜!!
by tokyo-ozashiki | 2011-10-03 00:26 | FC東京