FC東京をこよなく愛しているのだけど、観戦は主にテレビの前…。そんな日常を綴ります。


by tokyo-ozashiki

2011年J2リーグ第25節 FC東京VS栃木戦

2011年J2リーグ第25節 FC東京VS栃木戦は1-2で敗戦…。

何でここで負けるんだよ…。
まぁサッカーは何が起こるかわからないから面白いんだけど、ちょっと今回はダメな面が出ちゃっいましたね…。

しかしピッチはだいぶ荒れてましたねー。
味スタでもだいぶマズいと思いましたけど、グリーンスタジアムはもっと荒れてましたね。
ちょっとそれで得意のパスワークが封じられてしまった感じはありましたね。まぁアウェイなので仕方がないんですけど。

今日はロベルトセザー選手が左足のふくらはぎの違和感のため欠場。
代わりにルーカスがトップの位置に入る。

ルーカスは良かったんじゃないですかね〜。
でもトップの位置で相手を背負ってプレーする事が多かったけど、ちょっとそれをルーカスにさせるのはどうかなぁ。
もっとちょっと下がった位置でボールをキープする役目になって欲しかったような気がしますけどね。でもその為には平山相太が必要なのかも知れませんが…。
a0169201_2039617.jpg
ルーカスの惜しいシュート。
a0169201_20403023.jpg
悔しがるルーカス。

総じてチャンスは作れていたんだけどね。ただ、何となくですが、全体的にワンテンポ遅いってか、ピッチがアレなので大事にしているっていうのもあるとは思うけど、悪く言えばもたもた感があったのが残念だなぁ。それで相手の守備体系を整えさせてしまう場面が多かったような…。

でもって後半もチャンスは結構多かったけど、相手のキーパーがビッグセーブを連発していましたね。
北九州の時もそうだったけど、乗らせてしまったというか勢いづかせてしまいましたよね…。
a0169201_2045127.jpg
コーナーキックからの高橋選手のヘディングシュート。うーん栃木のGKはホント当たってましたね…。

そして交代カードなんだけど個人的には、これがちょっと今回の試合の明暗をわけてしまったかなぁ。
石川ナオ投入は良いんだけど、羽生所長アウトってのがちょっと良くなかった様な…。
結局、彼の動きによってルーカスがフリーでボールを持てる事ができたりとか、彼が相手DFを引き連れる事でスペースが生まれていたりしたと思うんですよね。
それが交代で彼がいなくなってしまった事で前線に動きがなくなってしまい、ちょっと膠着してしまった感があったような…。

更に高橋秀人選手アウトで鈴木達也選手イン。
これも攻めなきゃ行けないので縦の推進力のある鈴木達也選手を入れるのは良かったけど、高橋選手アウトってのが、結果論だけど良くなかったね。結局前目の選手が多すぎてしまい、前と後ろとがはっきり分かれてしまうような感じになってしまいましたね。
そして、失点…。

まぁリスクをかけないと何も出来ないんだろうけど、こうして見ると交代が裏目に出てしまった様な気がする。実際の所、後半の終わりくらいはチグハグな感じになってしまってましたね…。大事な時間帯だっただけに、ホント残念…。

それでも執念が実ってか、後半アディショナルタイムで鈴木達也選手の得点で2-1。
a0169201_2162585.jpg

しかし、直後にタイムアップ…。

いやー悔しい…。

次のホームの栃木戦では絶対に借りを返したいですね!!
場所が熊谷だけに栃木のサポーターの方も多く駆けつけるとは思いますが、次の対戦こそ勝ち点3!!!

何とか頑張れ東京!!

しかし、森重選手が足を痛そうにしていたけど大丈夫かなぁ…。
次の熊谷では今ちゃんが代表の活動でいないんだよね…。

今ちゃんだけでもだいぶヤバいのに森重選手までもいなくなってしまったら守備はどうなっちゃうんだろう…。心配だなぁ…。
[PR]
by tokyo-ozashiki | 2011-08-21 21:17 | FC東京