人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FC東京をこよなく愛しているのだけど、観戦は主にテレビの前…。そんな日常を綴ります。


by tokyo-ozashiki

J1第31節 FC東京VS川崎戦 多摩川クラシコ

J1第31節 FC東京VS川崎戦 多摩川クラシコは1-2でLost…。これで多摩川クラシコは4連敗…。


この試合は、日程を見た段階では一番キビシイ試合になるだろうなーっては思ってましたのよね。
天皇杯があっての連戦だし、最近苦手にしているフロンターレだし、苦手じゃなくても滅法強い川崎だしね〜。強豪チーム4連戦の中でも一番難しいんだろうなーって思ってました。

でも、試合が近づくにつれて川崎側にマイナスな情報がたくさんあり、東京側に朗報がたくさんあったりしたので「これはもしや有利な状況??!!」って期待がもの凄く高まったのですが…。
やられてしまいましたね…。すごく残念…。

川崎は直近のリーグ戦で鹿島に破れリーグの優勝の望みがなくなる、でもって天皇杯でも山形に破れてしまいカップも失ってしまう。更に中村憲剛選手がサスペンション。怪我人がたくさんでている状況に加え直前の天皇杯ではほぼほぼレギュラーメンバーで120分戦っていて疲れはかなりありそうな状況。でもってよく考えたらチョン・テセ選手もいない!!

それとは対照的に東京はリーグ戦前節は快勝でWIN!!。天皇杯はサブ組中心で挑みしかも快勝〜。サスペンションの選手はなし、ヨングンが韓国代表でいないだけなメンバー。

ここまで良い条件が揃っていたので、これは勝負あったかなー、なんて試合直前に思ったりしましたのですけどね〜。
サッカーってわからんもんなんですね…。


前半は堅い入り。
両チームとも失点はしたくないって感じで慎重な入り方でしたね。

中村憲剛選手がいなくて、いつもより攻めての無い感じのフロンターレだけど、ジュニーニョ選手とヴィトール・ジュニオール選手がキレキレでしたね。一時は大熊監督の指示により選手が対応して良くなったけど最後までこの2人はキレていましたね。

後半開始早々に矢島選手に決められて0-1。
でもその後森重選手のゴールで同点とする!!
J1第31節 FC東京VS川崎戦 多摩川クラシコ_a0169201_2251477.jpg

J1第31節 FC東京VS川崎戦 多摩川クラシコ_a0169201_22515864.jpg
モリゲのヘディングはすごいね〜。去年はセットプレーでなかなか得点に繋がらなかったけどモリゲのおかげでセットプレーからの得点が増えたよね〜。
J1第31節 FC東京VS川崎戦 多摩川クラシコ_a0169201_2255983.jpg

得点直後の大熊監督。同点だけに喜びの表情は無し。

そしてその直前のフリーキックの場面。
中村北斗選手を呼ぶ石川ナオ。
呼ぶ姿がカッコイイ。
J1第31節 FC東京VS川崎戦 多摩川クラシコ_a0169201_2254221.jpg


ってここまでは良かったんだけどねー。
いままでなら、追いつけない…。って状況だったと思うんだけどやっぱり一旦でも追いつく試合展開になっているっていうのは復調している証拠なんだと思いますけどねー。

後半の途中からはフロンターレの選手たちも疲れが見えて来て動きが悪くなっていたと思うんだけど、悪いなら悪いなりの戦い方が彼らにはできているって事ですかね。
それはそれで勝ち方を知っているって事なんでしょうな。ある意味羨ましい感じ…。
交代カードもDFの選手をチョイスしているんだよね。
無理に攻めるよりまず綻びない事みたいな感じなのか。
交代は当たった感じになってたよね…。

そして、84分。
結局ジュニーニョ選手とヴィトール・ジュニオール選手2人に崩されてしまい失点。
やはり、ジュニーニョ選手はスーパーな選手だなぁ…。

終盤のセットプレーに権田君をあげての総力戦。
J1第31節 FC東京VS川崎戦 多摩川クラシコ_a0169201_2304621.jpg
が、それも実らず勝ち点をのがしてしまう…。残念。

うーん、なかなか難しい試合だったのは間違いないけど、条件が揃っていただけに惜しい…。
試合の準備としては完全に大熊監督に軍配が上がっていたんだけどね〜…。

またも味スタでの勝利はお預け…。
そして神戸との勝ち点は1差…。

何とかがんばって欲しい!!
がんばれ東京!!
by tokyo-ozashiki | 2010-11-25 23:07 | FC東京