FC東京をこよなく愛しているのだけど、観戦は主にテレビの前…。そんな日常を綴ります。


by tokyo-ozashiki

J1第25節 FC東京VS湘南

J1第25節 FC東京VS湘南は3-0でWIN!!!!!

うきゃーやった〜!!

実に11試合振りの勝利〜!!
長かったな〜。
前回のアウェー湘南戦以来ですか。

本当に勝てて良かった〜。
ここで勝てないと、さーすがにヤバい事になりそうな感じのトコロだっただけに、この勝利大きいですね〜。
まぁ手放しで喜べる部分ばっかりではなかったけど、これを機に上がって行ければ良いですね。

特に2点目は素敵なゴールでしたね。
僕はゴールの瞬間喜びすぎて叫び過ぎちゃって瞬間的に酸欠っぽくなってしまう事があるのですが、まさにこのゴールでは喜びすぎて酸欠でクラクラ来てしまいましたよ〜。

1点目を入れた直後で相手がちょっとガクッと落ち込んでいる所に流れの良いパスワークから、ズドンとすごいシュートが決まりましたねー。さすが石川ナオ。本当に魅せてくれますね〜。
a0169201_20484492.jpg
j's goal様HPより引用させてもらいました。
左で作って右の石川ナオが決めるっていう昨年は数多くあったパターンでしたが今年はこれが初めてだね。
このパターンはやっぱり有効だと思うし純粋にもっと見たい〜!
まだ遅くないので、昨年みたいにどんどん決めて欲しいですね〜。


ところでこの試合3-0と快勝だったんだけど、実際の所結構ピンチは多かったよね…。
権田君がすごいセービングですべて弾き出してくれたり、バーに当たったりしたのがあったけど、あれが決められていたら試合はわからなくなってたよね。
下位に低迷してしまって調子が悪い湘南ベルマーレだったから良かったようなもの、これが調子に乗っているチームだったら確実にヤバかったかもね…。

万全だったはずの守備がこのところ機能していない印象の時が多い…!!
ちょっと何とかがんばってもらいたいですね〜。

ボールを取られた瞬間リトリートするのは良いのだけど、何となく誰も寄せない、ボールホルダーに対して誰か一人行くけど、行くだけでプレスは甘い感じってシーンが多く見受けられるような気がするのよね〜。

すべてのシーンで全力でプレスを掛けるような守備をやり続ける事はもちろん不可能だと思いますけど、ここ最近は以前よりちょっと甘いシーンが目立つような気がするんですよね。

大宮戦の失点シーンはあそこまでボールを運ばれる段階で甘さがあったかなって感じはしますし、今節も中盤での守備の甘さがピンチを招いている印象がありますね〜。

って何が言いたいかというとヨネちゃん早く復活してねって事。
やっぱり今の東京には彼のような中盤でボールを奪取できる選手が必要そうだなーって昨日見てて思ったのよね。

まぁヨネも練習試合には出ているみたいだしきっと復活も近いよねー。
早く昨年の躍進の原動力になった梶山+米本のボランチコンビが見たいね。
この二人がそろえばますます東京は良くなってくるでしょう〜。

次の仙台戦は沖縄産のすごいストライカーの方も居ることだし、本当にわからない感じですよね。
実はこの試合は行く予定なので次リーグ戦今年初の連勝を目指してがんばって欲しいですねー。
a0169201_20404731.jpg

チームの状況が悪いのにこんなにたくさんのサポーターが集まるなんて…。
このクラブのサポーターは本当に素晴らしいって思いました。その一員である事に誇りを感じるでございます。
a0169201_2042827.jpg

今日はこんな位置で見ました。ってか前半はお子様優先エリアの近くだったのですが、正直子供達がワサワサし過ぎて試合に集中しずらかったので後半は席を移動。すまん子供達。君たちが嫌いな訳じゃないよ。
a0169201_20451478.jpg

いや〜一緒に勝利を祝えて嬉しかった〜。
しかし、羽生所長は投入されなかったね〜。
ある意味羽生所長抜きで勝ったのはすごいね。
 
by tokyo-ozashiki | 2010-10-04 20:27 | FC東京