人気ブログランキング |

FC東京をこよなく愛しているのだけど、観戦は主にテレビの前…。そんな日常を綴ります。


by tokyo-ozashiki

城福監督解任…。

FC東京 城福監督を解任、後任は大熊清氏
 J1のFC東京は19日、成績不振を理由に城福浩監督(49)を解任し、後任にワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本代表コーチを務めた大熊清氏(46)を選んだと発表した。9年ぶりにFC東京の監督へ復帰する大熊氏はクラブを通じて「サッカーの原点、本質を見直し、期待に応えられるように全力で頑張ります」とコメントした。

 2008年に就任した城福監督は昨年のヤマザキナビスコ・カップで優勝するなど実績を残した。今季のリーグ戦は低迷し、18日に磐田に1―2で敗れて未勝利が9試合続いていた。FC東京は19日現在、4勝9分け10敗でJ2降格圏の16位。

 大熊氏はFC東京の前身、東京ガス時代の1995年からチームを率いてJ1昇格に導き、01年に退任。その後、06年からイビチャ・オシム元監督、岡田武史前監督の下で日本代表のコーチを務めた。
※スポニチアネックスより引用


…ついに来てしまったか…。
それだけは止めて欲しかったのだけど、きてしまったか…。

スポーツニュースを見るだびにそんな記事が無ければいいな、って頭の片隅に思いながら
見ていたけど、とうとうそんな不安が現実のものになってしまった…。

残念…。大変残念…。
この事実を受け入れがたい感じ…。大変失望しています。


確かに成績の上ではとうとう降格圏内に入ってしまったしね。
全部で34試合ある中で9試合勝ちが無いって状態は確かに非常事態だしね。
試合内容が良ければ希望も持てるんだろうけど直近の試合がちょっと悪すぎたってのもあったしね…。

だけどあえて言わせてもらえば、監督交代って一時は良いかもしれないけど長期的な考えで行けばリスクが大きいものだと思うんですよね。

ここ何年かで、羽生選手とか森重選手とか城福監督の目指すサッカーのための人員をそろえて来た訳だしね。
また一からって話になると選手をそろえるお金も時間もかかるし、何よりクラブのビジョンが揺らぐ恐れがあるような気がするんですよね。

決断は簡単では無かったとは思いますが、それにしてもちょっとなんだなーって思ちゃいますけど。

サンフレッチェ広島もJ2に落ちてしまった時、それでもなおペトロビッチ監督は変えなかったよね。
それで継続したサッカーをJ2を通じてやり続けた結果。J1に来ても良いサッカーができているんだと思う。

アルビレックス新潟も鈴木淳監督の3年目は調子が悪かったと思う。
2年目に6位だったか好成績を修めた次の年は確か13位だったか振るわなかったと思う。
でも、継続して4年目もやったらまた上位に絡んでいたね。

そのくらい継続性って大切だと思う。
逆に言えば1つのチームが成熟していくのってそれぐらい時間のかかる事だと思うんですよね。
あのアレックスファーガソンでさえマンチェスターユナイテッドを優勝させるのに6年かかっているって話もあるしね。

そういう長期的な視野を入れてやっていくクラブになって欲しかったので城福監督には5年〜8年くらいは続く長期政権であって欲しかったんだよね。純粋にやっているサッカーも好きだしね。

なので2年と半分で終了しちゃうってのは大変残念。
確かに緊急事態になって来ているので、理想とか何とかって言っている場合じゃないってのはわかるけど、大変残念。残念至極。

いやー、それにしてもホント純粋にショック…。
単純に2年間リーグ戦で上位の成績を修めて、カップ戦でタイトルも勝ち取った。
そんな監督を解任しちゃうってどうなんだろう?

もし、J2に落ちちゃったとしても城福サッカーでやるだけのことやったら何か諦めも付くようなきがしますがね。
ってか次の大宮戦までやれたらなー。
ここ何年か相性のいい大宮だし、ホームだから何とか勝てるんじゃないかと思うのですが…。


ガーロ監督が解任された時はちょっとびっくりしただけだったけど、今回は本当に大ダメージ…。


まぁそれもサッカーって事でしょうか…。

城福監督今までありがとうございました。
今までいくつもの勝利を一緒に祝う事ができて本当に良かった。
あなたの独特のガッツポーズは忘れる事無いでしょう。



後は大熊監督にがんばってもらいたいものですね。

まぁでもある意味大熊監督で良かった。
他の知らない人だったら「なんで!?」とか思っちゃったりするんだろうけど。大熊さんならいいや、このクラブの事を良くわかっている人だし。
思いっきりやって欲しいですね。
by tokyo-ozashiki | 2010-09-19 21:02 | FC東京